お知らせ

2019年12月11日(水)  11:52

・歳神様の頒布について

歳神さま-タグ.png

 

 

・歳神様の頒布について

豊受神社では、年末に社頭で「歳神様一式」を頒布しています。

( 一 式 :金 2,000円 也 領収証入り)

 

歳神様のそれぞれのお札のお祀(まつ)りの仕方は、当社ホームページ内「御札の祀り方」ページ にてご確認ください。

御札の祀り方タグ-1.png

 

 

※ ※ ※ ※ ※

IMG_6881.JPG

歳神様とは、主に浦安の元町地域に対して毎年各神社から頒布している「お札のセット」のことを指します。
中には、
①神宮大麻 
②神社大麻 
③晦日祓 
④荒神様が一揃えになって入っています。
 
 
 

「晦日祓(みそかばらい)」
基本的には、盗難除けのお札。神棚ではなく、玄関の外側に貼っておまつりします。また、大晦日にはお札の中に入っている幣束を取り出して、家族や家中をお祓いします。お祓いした後は、またお札の中へ幣束を納めて下さい。

「荒神様(こうじんさま)」
火の神さまです。神棚ではなく、台所でおまつりいただくものです。 

2019年12月11日(水)  09:47

・古札回収について

古札-タグ.png古札案内1-1.png

古札案内2-1.png

 

 

・古札回収について

古いお札・お守りは例年、年末12月25日ころを目安として、境内に納札所を設けておりますので、そちらへお納めください。

(特設の納札所は新年1月20日ごろ迄設置予定です。)

※状況によって、納札所の解体が早まる場合がございます。納札所の解体後は、古札は社頭までお持ちください。

 


人形・だるま・ぬいぐるみ等 神社でお受けになられたもの以外は原則としてお預かりしておりませんので、ご注意ください。

(その他、ご不明な点は神社までお問い合わせください)

 


当社では、どんと焼き等の行事は執り行っておりません。

各ご家庭、事業所にて使用したお正月飾りは、それぞれのご家庭・事業所様の方でご処分いただくようお願いいたします。

(気になる方は、処分する前に塩などでお清めしてから処分ことをおすすめしています)


お納めいただいた古いお札・お守りは、当社にてお祓い・御霊抜きをさせていただいた後、専門の業社に引き取っていただく流れとなっておりますので、予めご了承ください。

1
今日の予定